ソーシャルメディアポリシー
私たち株式会社アイジェノミクス・ジャパン(以下、「当社」という。)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営に関してソーシャルメディアポリシーを定め、遵守します。
1. ソーシャルメディア参加の目的
当社は、ソーシャルメディアを通じて情報を発信し、お客さまとの対話を心がけることで、お客さまに末永く愛される企業になることを目指します。具体的には、以下の4つの目的で、ソーシャルメディアに参加します。
- 当社のサービスや取り組みを、より多くのお客さまに知っていただくこと。
- 当社に対するお客さまのご意見・ご感想をうかがい、お客さまが本当に望まれるサービスが何かを深く理解すること。
- 当社のサービスにかける社員の想いを、より多くのお客さまに知っていただくこと。
- お客さまとの誠実な対話を通じて、お客さまの満足度、そして当社への信頼とブランド価値を高めること。
2. ソーシャルメディア参加に当たっての心構え
当社は、ソーシャルメディアが、個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であること、広く一般に世界に向けて公開されており、一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、良識ある者として節度ある態度で対話に参加します。
- 所属する組織や雇用の形態にかかわらず、当社社員は、国ならびに地域の法令の遵守はもちろんのこと、社内規則を遵守します。
- お客さまの声に耳を傾け、参加されているお客さまに少しでも有益な体験をしていただけるよう、積極的な情報提供を行います。
- 発信する情報の内容や発信の仕方に注意し、誤った情報を流したり、お客さまに誤解を与えたりすることのないよう心がけます。
- 誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
- 身分を偽ることなく、良識ある者として情報発信と対話を行います。
- 第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
- 第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、名誉を毀損しないよう配慮します。
3. 当社全従業員に対して求めること
当社の公式アカウントの運営担当者のみならず、ソーシャルメディアに参加する全従業員がソーシャルメディアポリシーを理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。また、従業員が個人的に使用するソーシャルメディアの投稿等の責任は全て本人にあり、当社は一切責任を負いません。
4.利用者による書き込みについて
当社公式アカウントの投稿に対して利用者によって投稿されたコメントや返信等につきましては一切責任を負いません。また、以下の各項に該当する場合、予告なく削除又はアカウントのブロック等を行う場合があります。
- 法律、法令等に違反する内容、または違反するおそれがあるもの
- 特定の個人、団体等を誹謗中傷するもの
- 政治、宗教活動を目的とするもの
- 著作権、商標権、肖像権など当社または第三者の知的所有権を侵害するもの
- 人種、思想、信条等の差別または差別を助長させるもの
- 公の秩序または善良の風俗に反するもの
- 虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの
- 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏えいする等プライバシーを害するもの
- 他のユーザー、第三者等になりすますもの
- 有害なプログラム等
- わいせつな表現などを含む不適切なもの
- 当社の発信する内容の一部又は全部を改変するもの
- 当社の発信する内容に関係ないもの
- その他、当社が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等
以上